So-net無料ブログ作成
ジャズ喫茶 ブログトップ
前の10件 | -

向ヶ丘遊園のガロ [ジャズ喫茶]

Garo01.JPG小田急線向ヶ丘遊園駅を降りて川を渡って直ぐのところに店がある。時代を感じさせる看板を見ただけで、興奮する。昔スイングジャーナルに広告が出ていたことがあって、50年ぶりに初めて訪問したので感慨もひとしお。
Garo02.JPG貫禄のスピーカー。どっしりとした音がここちよい。
Garo03.JPGレコードコレクションとオーディオ機器。ママさん一人で切り盛りしていて、コーヒー500円。ボケ防止になるから店を毎日開けているとのこと。

食べログのページはこちら  訪問:2019年1月 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大森海岸のローリンズ [ジャズ喫茶]

01ローリンズ.JPG京浜急行大森海岸駅を降りて、道路を渡ってすぐのビルの9階に店はある。
ローリンズ02.JPG広いスペースに雰囲気のあるカウンターがかっこいい。ローリンズ03.JPG店内には昔の蓄音機がたくさん置いてあり、これはすべて動くのだそうだ。時間がなかったので聞くことはできなかったが、次回はかけてもらうことにしよう。ローリンズ04.JPG
ローリンズ05.JPGラッパ付きの蓄音機がデーンと鎮座している。

店のWebページはこちら 訪問:2019年1月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

取手のジャズ喫茶Sanpo [ジャズ喫茶]

グーグルマップで取手市岡を調べてバス停「岡」に着き、いろいろ歩き回るも店は見つからない。
目印になる場所をうろうろするが駄目。思い切ってそこにあった薬局で聞いてみると、1ブロック南の道にいることがわかった。20分ほど歩いてようやく発見。Sampo-01.JPG
普通の民家の2階に店がある。Sampo-02.JPGSampo-02a.JPG
Sampo-03.JPG
やわらかい音でアートファーマーが掛かっている。スピ-カー左右の間には昔の蓄音機が置いてある。Sampo-04.JPGアナログレコードプレイヤーも完備。Sampo-05.JPGLPレコードコレクション。
Sampo-06.JPG壁にレコードジャケットが飾られていて、今にいるようにくつろぐ。Sampo-07.JPGこの蓄音機は常連さんから寄贈されたもので、ちょうどその方が来店中だったので、何枚かレコードをかけてもらった。78回転のレコードの音がこれほどビビットとは本当にびっくりした。
帰りには本来の道を教えていただき帰ったのだった。Sampo-08.JPG

店のFacebookページは 常磐線取手で関東鉄道常総線に乗り換え、ゆめみ野駅下車。徒歩22分。 こちら。訪問:2018年12月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新橋のBellls [ジャズ喫茶]

Bells-05.JPGBells-01.JPG新橋から虎ノ門に向けて歩いて、すぐの左側地下に店がある。
Bells-02.JPG階段を下りて店に入るとそこは天井の高い広大なスペースだ。Bells-03.JPGジャズが鳴るレストランという雰囲気でランチもおいしい。
ショップカードはこれ。Bells-04.JPG


訪問:2018年12月
店のWebページはこちら
nice!(2)  コメント(0) 

国立のEast Side [ジャズ喫茶]

EastSide-01.JPG中央線国立駅の南口から東に斜めになっている道をまっすぐに2ブロックほど行って右に曲がると直ぐ。
EastSide-02.JPG真空管アンプによる音が売り。曜日によってかける音楽のジャンルが異なるので要注意。
EastSide-03.JPG土曜日がジャズの日のはず。ライブ情報も含めて店のHPに載っているから確認要。
EastSide-04.JPG
自宅の食堂でくつろいでいるような雰囲気がいいね。

店のWebページはこちら
訪問は2018年11月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷の「冬眠」 [ジャズ喫茶]

冬眠-01.JPG東急世田谷線世田谷駅からすぐのコーヒーとワインの店。冬眠-02.JPG上のほうにスピーカーがあるが今日はジャズでなくてクラシックがかかっていたのは残念。マスターは常連さんと話し込んでいたのでジャズに変えてくれと言えなかったのは気弱に過ぎるか。冬眠-03.JPG店内から入り口を見たところ。
冬眠-04.JPGショップカード。
食べログのページはこちら 訪問:2018年11月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松陰神社前の「あのころ」 [ジャズ喫茶]

あのころ-01.JPG東急世田谷線松陰神社前下車してすぐ。ケーキも各種そろえた喫茶店。
あのころ-02.JPGピアノがあってライブにも備えているようだ。
あのころ-03.JPGオーディオ装置は見えないけど、ジャズのレコードジャケットが飾られていてBGMより少し音量は強めで鳴っている。

食べログのページはこちら 訪問:2018年11月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天満のNgoroNgoro Coffee [ジャズ喫茶]

NgoroNgoroCoffee01.JPG大阪天満橋のジャズ喫茶Play Offの南一筋目にある。Music & Coffeeのマスターに教えてもらった。これが入り口。
NgoroNgoroCoffee02.JPG店内はかなり暗くてスピーカーの場所などよくわからない。NgoroNgoroCoffee04.JPGおしゃれな雰囲気でジャズはBGM程度の音量で、ソースは有線か。NgoroNgoroCoffee06.JPGこれがスピーカーか。コーヒーはおいしいぞ。
NgoroNgoroCoffee07.JPGショップカード。

食べログのページはこちら 訪問:2018年11月あ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪谷町4丁目のMusic and Coffee [ジャズ喫茶]

Music-and-Coffee01.JPG大阪の地下鉄谷町線谷町4丁目駅を北の端から降りて西へ一筋目を南に下ると店があるのだが、ほかの店の陰に隠れたような場所だから少し苦労するかもしれない。シンプルな店名が気持ちいい。
Music-and-Coffee02.JPGオーディオ装置。スピーカーの右にはアナログレコードプレイヤーもある。Music-and-Coffee03.JPGカウンター席だけで、上にはレコードジャケットが飾られている。じっくり入れてくれるコーヒーはおいしく、音楽はジャズでないものもかけるそうだ。音楽以外の話も盛り上がったので
今度行くときにはいろいろ話を振ってみよう。Music-and-Coffee05.JPG はがきサイズのショップカード。
食べログのページはこちら
twitterのページはこちら
訪問2018年11月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

町田Noiseが閉店予定 [ジャズ喫茶]

Noise19-04.JPG町田に古くからあってよく行っていたジャズ喫茶Noiseがビルの持ち主の意向で5月上旬に閉店する。隣のブティックの呼び込みの声が店の中まで聞こえるのが惜しい店だったが無くなるのは困る。昼間からジャズが聞ける店はウエシマ珈琲とIvyだけになってしまう。どちらも有線でBGMとしてしか聞けないからなあ。クラウドファンディングで再開を計画しているようで私も賛同しているが、私のとっては地元町田にあることに意義があるので、その方向で検討願えると有り難いのだが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ジャズ喫茶 ブログトップ