So-net無料ブログ作成
ジャズ喫茶 ブログトップ
前の10件 | -

府中の菩提樹 [ジャズ喫茶]

菩提樹休み1.JPG府中本町、東京競馬場の近くにある菩提樹は月、木、金が休みだった。競馬をやってない日は付近にだれもいないから商売にならないからだろう。
菩提樹休み2.JPGこの後、土曜日に行ってみた。競馬は開催していたが、店には無情にも臨時休業の札が出ていて、また空振り。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西新井のAltec [ジャズ喫茶]

Altec01.JPG西新井にはカフェクレールという店があり、今もライブを盛んにおこなったりしているようだが、今度はAltecでガンガン聞かせようというジャズ喫茶Altecができたというので行ってきた。
Altec02.JPG入り口から白木をふんだんに使用している。
Altec03.JPGこれがAltecのスピーカー。ガンガン鳴っているのがうれしい。
Altec04.JPGレコードコレクションとオーディオ機器。
Altec05.JPG最後の写真は真空管アンプを撮ったつもりだが、ピンボケでなんだかよくわからないね。

HotPepperグルメのページはこちら。 訪問:2019年7月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜石川町の横濱ラジオ亭 [ジャズ喫茶]

yokohamaRadiotei01.JPGJR根岸線の石川町駅の裏からトンネルを抜けたところに店を発見した。扉を開けて入ろうとすると、中から声がして、土日しか営業していないとのこと。残念ながら訪れた日は平日で休みだったのだ。土日に出直そうと思っているが、Twitterにマスターらしき人から平日も営業しようかなというポストがあったのでそちらに期待しようか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小平市のアンクル [ジャズ喫茶]

Uncle01.JPGJR国分寺駅で西武多摩湖線に乗り換え、一橋学園で降り、線路に沿った西側の道を南に歩き、西に一筋入ったところに店がある。Uncle02.JPGカウンターの上にはレコードジャケットが飾ってあり、その上はLPのコレクション。
Uncle03.JPGコレクションに挟まれたスピーカー。
Uncle04.JPGテーブル席。

食べログのページはこちら。だけれども、データは更新されておらず、警告が出る。地図はあっている。訪問:2019年7月

nice!(2)  コメント(0) 

藤沢のMonk [ジャズ喫茶]

Monk01.JPG藤沢駅南口から南へ数分歩くと角にこんな建物が現れる。真ん中に白い建物があるんだけど明るすぎてなんだかよくわからないねえ。Monk02.JPG入り口。Monk03.JPG入り口を入ると大きな手回しコーヒーミルが置かれていて雰囲気を出している。
Monk04.JPG1つのテーブル席にはご近所さんが占拠していたので、もう一つのテーブル席に座る。
Monk05.JPGJBLのスピーカーでおしゃべりの邪魔にならない程度の音量でジャズが流れている。その昔通勤に藤沢で乗り換えていたことがあり、この店を知っていたら入り浸ったのにな。聞いてみるとオープン7年目だそうで、その頃は勤務地はこの近所ではなかったのだね。
Monk06.JPGショップカードはこれ。

食べログのページはこちら 訪問:2019年6月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大久保のツネ [ジャズ喫茶]

Tsune01.JPGJR大久保駅を降りて、線路沿いに南に下ると直ぐのところにある。Tsune03.JPG昔ながらの順喫茶の雰囲気でジャズが掛かっているのがうれしい。音源は有線か?Tsune02.JPGテーブル席とカウンター席5つぐらいの小さい店だが、どんどんお客さんが来る。Tsune04.JPG

食べログのページはこちら  訪問:2019年6月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中目黒のEpulor [ジャズ喫茶]

Epulor01.JPG東急線中目黒駅を降りて目黒川沿いに北西に歩き、川を渡って2筋目をさらに北西に少し行くと明るい店が見えてくる。Epulor02.JPG真ん中にカウンターがあってその周りにテーブル席がある。四角いレイアウトは教室を思い起こす。カウンターの後ろにレコードとオーディオ機器がある。流れていたのはジャズだったが、途中キャロルキングがかかった。ジャズが中心だが、いろんな音楽をかけるとのこと。Epulor03.JPGターンテーブルは2台。Epulor04.JPGその場で豆を挽いてくれるコーヒーは細かいニュアンスまで伝わってくるようなおいしさだ。
ショップカードはこれ
Epulor05.JPGEpulor06.JPG

店のWebページはこちら 訪問:2019年6月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜のJazzy After Hours [ジャズ喫茶]

JazzyAfterHours01.JPGJR関内駅南口を出て、関内桜通りを北にまっすぐ行くと左側に店がある。JazzyAfterHours02.JPG
看板がわかりやすい。
JazzyAfterHours03.JPGカウンター席からオーディオ機器を見たところ。
JazzyAfterHours04.JPG暗くてなんだかわからないが、サブスピーカーとしてカウンター席用にBoseが設置してあるのだ。
JazzyAfterHours05.JPG
こちらがカウンターの左奥にあるメインのスピーカーとCDコレクション。
JazzyAfterHours06.JPGアナログレコードもある。
JazzyAfterHours07.JPG高級クラブのようなしつらえだが、リーゾナブルな値段で美味しい料理も食べられるのがうれしい。
下は店のショップカード
JazzyAfterHours08.JPG
JazzyAfterHours09.JPG

店のWebページはこちら  食べログのサイトはhttps://r.gnavi.co.jp/se95b7bx0000/  訪問:2019年5月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸 須磨のJB+ [ジャズ喫茶]

JB+01.JPG神戸市垂水にあったJB-5は閉店したがそのマスターだった人が須磨に開いた店。JR須磨浦海浜公園駅を降りて南にまっすぐ降りていくと右側に店がある。JB+02.JPG店内の半分を占めるのが鉄道模型の走る空間だ。JB+03.JPG1時間おきに30分ほど走らせてくれる。
JB+04.JPG前の店からジャズレコードとCDを持ってきたがレコードは置き場所がないので、鉄道レイアウトの下に置いてあるそうだ。JB+05.JPGJB+06.JPG

食べログのページはこちら  訪問:2019年5月
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎌倉のJazzの泉 [ジャズ喫茶]

Jazzの泉-01.JPG鎌倉の小町通りをまっすぐ行って、左側に豆屋がある辻を右に折れ短い路地を左に折れるとこの看板が見える。Jazzの泉-02.JPG奥に入っていって右側の奥に店がある。Jazzの泉-03.JPG中に入ると爆音ではないが音量を上げたジャズがうれしい。Jazzの泉-04.JPGスピーカーに囲まれたマガジンラック。その上に大きいディスプレイがあってそこで今かかっているレコードやCDのジャケットとメンバー、曲目などが表示されている。
Jazzの泉-05.JPGスピーカーの対面にはレコードコレクション。Jazzの泉-06.JPGカウンターには常連さんらしいお客さんが。
Jazzの泉-07.JPGスピーカの前の特等席。右左2席ある。
Jazzの泉-08.JPGオーディオ装置とモニター。Now Playing画面のモニターになっており、情報はマスターが苦労して入力しているのだ。
Jazzの泉カード.JPG一番下ははがきサイズのショップカード。

食べログのページはこちら
Twitterのページはこちら
訪問:2019年4月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ジャズ喫茶 ブログトップ