So-net無料ブログ作成
コンピュータ・インターネット ブログトップ

JazMysサイトの今後 [コンピュータ・インターネット]

Webページを作っていたのはWindows10(Wondpws7だったのだがMicrosoftが勝手にVer.Upしたもの)のHPデスクトップで、ブートに問題があって、電源を入れるとBoot画面が出るがBootできず(キーが効かない)画面がブランクになってカーソルが左上でチカチカし、そこでストップしてしまう。そのタイミングで電源を切り入りすると再度ブート画面がでるがこの時どれかキーを押すと反応するので、Escキーを押すとブート媒体の選択画面になるからEnterを押すとようやくWindowsが立ち上がる。ということをもう数年やっていたのだがブートエラーで止まってしまう。WindowsのCDがあるとイニシャライズできるというが、勝手にVer.UpされたWindows10だからCDがない。HDD上にあるデジカメイメージ、JazMysのWebページデータは何としても救いたい。
 専門業者もあるようだが結構な費用になるようだ。そこで購入したのが、Groovyという会社の「HDDをUSB」という製品だ。1200円強だからまあいいか。苦労して筐体からHDDを取り出し、ついでに購入したWindowsミニPC(SKYNEWのM2S)にデータを吸い上げようという予定だが、ドライブを認識したりしなかったり。認識してもアクセス権限がない弾かれてしまう。マニュアルにはドライブが内蔵されたように出るのでコピーも簡単と書いてあるのだがなあ。
 やむを得ず取り出したのが遅いので処分しようと考えていたWindows VistaのVaio。ここにつなぐと直ぐ認識し、スキャンを要求してきた。それが終わるとファイルが問題なく見えるようになったのでWebページデータをコピーした。(Web上に上がっているデータをダウンロードする手もあると思うが)このVaioには使い慣れたWeb作成ツールPageMillインストールされているので何とか更新してみようと思っているが、最近関西と東京を頻繁に往復する用事があるので、この後がいつになるか不明なのが困りものだ。時間に余裕ができるまで、2金報告はこのブログで少しずつ書いて行くつもり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10に強制更新された件 [コンピュータ・インターネット]

JazMysのwebページ更新はデスクトップPCを使ってAdobeのPageMillでやっているのだが、日中別の用事が入ってPCを開いたままにしていたら、一段落してPCのところに来てみると、なにやら見慣れない画面が開いていて、何かをロード中だという。表示されているマークからしてこれはWindows10の更新をやっているに違いない。使っているOSはWindows7で、時々Windows10にアップデートしろというメッセージが出ていたのだが、面倒なので無視していたのだったが、メッセージがタイムアウトしてデフォールトが更新ということで動いてしまったようだ。時間はかかったが何とか更新はできたようで、問題は今までのソフトが使えるかどうかだ。特に心配していたのはPageMillでWindows7ではインストールできずに困っていたところ、PicksClicksさんに、動いていたOS上のPageMillイメージをレジストリも含めてコピーするといいと教えていただき、ようやく使っているところだったから。Webページの更新を続けてみると何の問題もなく動いている。よかった。またしばらくは操作に慣れずにまごつく日々が続くのだ。
コンピュータ・インターネット ブログトップ