So-net無料ブログ作成

Joseph Cornell展 [アート]

大学の軽音楽部の後輩、T川君が展覧会の無料招待券が届いたけど、自分はいけないので誰かほしい人はいないか?というポストがブログに載ったので私が手を挙げた。その無料招待券を送ってくれるのに切手代が高くついたのは申し訳ない。展覧会はJoseph Cornell展で会場は千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館。ここは以前Frank Stellaの展覧会があったときに行こうとしたがあまりの遠さに断念したところなのだ。今や時間はたっぷりある身分だから今回は頑張っていってみよう。
横浜から総武線直通の横須賀線で佐倉まで行き、そこから無料送迎バスで行く。これで2時間半。
JoseffCornell01.JPG着いて中に入ると広大な敷地に庭園が素晴らしい。JoseffCornell02.JPG
美術館の建物はこれ。JoseffCornell03.JPGJoseffCornell04.JPGFrank Stellaのオブジェが入り口の手前に。
展示作品は写真にとれないが2次元のコラージュ作品は植草甚一の作品に似て楽しい。そこから盛り上がった3次元作品に傾向が変化するが抽象性が増して行く。
この美術館は旧大日本インキ化学工業の経営者川村一族が3代にわたって収集したアートを所蔵しており、常設展として:その一部が見れるがこれが圧巻。私でも見ただけで特徴がわかる作品が目白押しなのがすごい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート