So-net無料ブログ作成

Bill Evansの伝記映画Time Remembered [映画]

TimeRemembered.JPG私が最初に買ったジャズのLPはBill Evans、Scott LaFaro、Paul Motianという黄金のトリオのSunday at the Village Vanguardだったのは幸運だった。この映画はドキュメンタリー映画でEvansの一生と音楽がどう変わっていったかが克明にわかる。それだけに麻薬からなかなか抜けられず、周りの人々が次々亡くなってEvansが生きる気力を失なっていくところでは胸が詰まる。そんな状態であってもピアノは完璧だというのがすごい。
Evansを知る人々へのインタビューが本編の柱なのだが、Paul Motian、John Hendricks, Orin Keepnews、Bob Brookmyaer、Jim Hallなどがすでに故人となっているのが悲しい。
曲の楽譜が出てくることがあるが、Real Bookの譜面が写るのはどうか。レコードレーベルが写ることがあって、オリジナルのレコードのものではなく再発レコードのものが出るのはどうかね。とちょっと突っ込みを入れてみるが、一杯演奏が聞けて満足した。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。