So-net無料ブログ作成
検索選択

広島・宮島旅(その8) [デザイン]

世界平和記念聖堂2.JPG世界平和記念聖堂 その2
nice!(2)  コメント(0) 

広島・宮島旅(その7) [デザイン]

世界平和記念聖堂1.JPG建築家村野藤吾が設計した建物。村野藤吾の展覧会が広島現代美術館で開かれていたようだが、時間が足りずいけなかったのは残念。

広島・宮島旅(その6) [Jazz Spot]

KinKonKan.JPG夜しかやってないジャズスポット、きんこんかん。ここには行かなかった。

広島・宮島旅(その5) [Jazz Spot]

Mingus1.JPG夜だけ営業のMingus。ライブも聞いた詳細報告は後日JazMysサイトで。

広島・宮島旅(その4) [ジャズ喫茶]

Nakamuraya1.JPG広島で唯一昼間からやっていたジャズ喫茶、中村屋。この報告はJazMysサイトで後日。

広島・宮島旅(その3) [旅]

HiroshimaAtmicDorm.JPG原爆ドームと記念公園。HoroshimaKouen1.JPGHoroshimaKouen2.JPG修学旅行の生徒で大混雑。

広島・宮島旅(その2) [旅]

HiroshimaLRT.JPG広島のLRV(低床電車)。連結型になっていて定員が多い。これは最新に近いけど、古い懐かしいのも走っていて楽しい。

広島・宮島旅(その1) [クッキング・食事]

HiroshimaOkonomiyaki2.JPG広島宮島方面に行ってきた。まずは広島駅構内でお好み焼きHiroshimaOkonomiyaki.JPG広島風お好み焼きは上側が麺むき出しなのだね。関西で食べた広島風お好み焼きは上に小麦粉のカバー(なんと言うのか)が掛かっていた。

本の雑誌厄除け展(その3) [散歩]

HonNoZasshiYakuyoke06.JPG発行人だった目黒孝二さんと編集長だった椎名誠さんの対談があって、申し込んだんだが電話がつながるまで一苦労。2台の電話を駆使して掛け続けたのだった。60人定員で申し込みが殺到し、直ぐ一杯になる新記録だったそうだ。創成期から今に至るまで目黒さんが椎名さんに訊くというスタイルで面白く懐かしい。終わってから本を買えばサインがもらえるというので、かぶらないような本を買ってサインをもらった。その時持参した10号と11号を見せて、古い愛読者であることをアピールしたのだった。HonNoZasshiYakuyoke07.JPG
HonNoZasshiYakuyoke08.JPG

本の雑誌厄除け展(その2) [散歩]

HonNoZasshiYakuyoke02.JPG表紙画の沢野氏はずっと変わらずに雑誌の中のイラストを全部引き受けており、展覧会の全てのデザインもそうだ。2階への階段、踊り場の絵。入口の絵。HonNoZasshiYakuyoke05.JPGHonNoZasshiYakuyoke03.JPGHonNoZasshiYakuyoke04.JPG