So-net無料ブログ作成
検索選択

表参道の2016年末イルミネーション [散歩]

OmotesanndouIllumination2016.JPG青山ジャズ喫茶Seabirdで毎月第2金曜日演奏していて、1月で264回になったのだが、開演が7時半だから6時半ごろには行っている。それまでは原宿のジャズ喫茶Jazz Unionでコーヒーを飲みながら本を読んでいて、6時ごろに店を出てSeabirdに向かう。すると12月だと表参道はイルミネーションがきれいなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ナイチンゲール像 [散歩]

ナイチンゲール像(1).JPG阪急宝塚線花屋敷の近くにこのナイチンゲール像がある。ナイチンゲール像(2).JPGWebの説明では

看護婦養成所を創設し、病院改革案をつくるなど、後の国際赤十字社の設立に多大な影響を与えたフローレンス・ナイチンゲール。この地のナイチンゲール像は、土地の所有者である中山通幽師が、晩年、日本赤十字病院の療養中に、白衣の天使の献身的な看護に強く心を打たれ、その感激を後世に残そうと、1936年8月13日に現在の場所に建立したものです。ロンドンの聖トーマス病院ナイチンゲール看護学校入口に立つ像を原型にしたもので、世界に2つしかないといわれています。右手を胸のあたりまで上げて、灯を持った約175cmの等身大で、台座には、人々に慈悲と博愛の精神を教える「救苦観世音」の文字が刻まれています。毎年5月には生誕祭が行われ、「奉仕と博愛」の精神を誓いに、多くの看護学生がここを訪れます。

だそうだが、この場所にはこの像と説明看板がぽつんと立っているだけ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

江戸東京博物館(その17) [散歩]

EdoTokyo博物館18.JPG時代は明治に町は東京に。新聞社のビル。

江戸東京博物館(その15) [散歩]

EdoTokyo博物館16.JPG江戸の町の賑わい。道幅が広いのにびっくりする。

江戸東京博物館(その13) [散歩]

EdoTokyo博物館13.JPG呉服店の店構え。規模がすごい。EdoTokyo博物館14.JPG店の内部の様子。このころは相対取引でお客を店に上がらせ、商品を見せて売る商売だった。

江戸東京博物館(その11) [散歩]

EdoTokyo博物館11.JPG寺子屋。狭かったんだね。