So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の苔 [庭]

Moss1.JPGうちの庭には苔が生えていて、雨上がりなどはなかなか様子がいいのだが、昨年の夏の暑さでかなり弱って、クローバーがびしっとはびこってしまっていた。
Moss2.JPGそれが特に対策をせずにいたのだが、しっかり回復してくれた。大したものだ。雑草は気が付いたら抜いているが、これはイタチごっこだねえ。

スダチ2013年 [庭]

Sudachi2013.JPG庭のスダチは去年100個ほどなって、内90個弱を使ってジャムやゆず茶にしたのだったが、今年は極不調。各枝がこのように実がなっているはずが、こんな枝が2つだけ。4個しか無いのでジャムにする余裕はなさそうだ。残念。 肥料のバランスが悪かったのと、長く伸びた枝を選定しなかったのが原因らしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スダチの収穫2012の2 ⇛ ゆず茶 [庭]

Sudachi2012-2.JPG去年末に木に残っていたスダチを全部収穫した。既に友達にも上げたのだが、まだ40個ほどある。Yuzucha2012.JPGそこでこの一部を使ってゆず茶を作ってみた。
これがまた絶品だ。残りはまたジャムにしようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スダチの収穫2012の1 [庭]

Sudachi2012-1.JPG今年のスダチは凄く大量になって、これが46個で約半分だ。これ以上取るとジャムを作るのに土鍋があふれるのでここでやめておいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のグリーンカーテン [庭]

GreenCurtain2012.JPGグリーカーテンにしようと思って植えたのはゴーヤ、キュウリ、ヘチマ朝顔などだったが、結果キュウリが小さいの2本、ゴーヤも小さいの2本だけしかできなかった。ネットが粗すぎてカーテンになってないのが惜しいところだ。Hechima2012.JPGヘチマはできないなと思っていたら、二階までよじ登って手すりに座っているのを見つけた。結構大きい。Pumpkin2012.JPGもう一つはかぼちゃだ。これは植えてはいないのだが、堆肥を作っている中にかぼちゃの種が混ざっていたのが伸びたようだ。これも大きく育って二階からぶら下がる格好になってしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年のスダチ収穫 [庭]

Sudachi2011.JPG遅くなってしまったが庭のスダチの最終収穫はこれだけだった。花が咲く時期はいつも年なら全面的に咲いて、くっついた2つや3つの花をどんどん間引くのだが、2011年は咲いていることに気が付かないぐらいだった。焼き魚に使うような緑のスダチは取らなかったのだが、実はならないかと諦めていただけに、これだけ残ったのは嬉しい。これを例年のようにママレードにしたのだった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤ2011 [庭]

Goya2011.JPG去年のグリーンカーテンは植えた時期が遅すぎて、暑さが去ってからようやくゴーヤがなったので長さ5cmていどのものだった。今年は長さが20cmにならないからと置いておいたら、直径が大きくなってひとつは黄色くなってしまった。黄色いものは熟れ過ぎで、中の種の周りは赤くなっていて、その赤いところを食べるとホノ甘い。中にはちゃんとした種ができていたから、これは来年植えることにしよう。どうもこのゴーヤは太り気味らしいが味はなかなか美味。 まだあと3つぐらい成っているのでこれは大収穫だな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Green Curtain 2011 [庭]

GreenCurtain2011.JPG去年も挑戦したけど全くダメだったグリーンカーテンが今年はそれらしいものが出来上がった。左の方はヘチマと朝顔、右のほうはゴーヤだ。本当はキューリも植えてあったのだがどこへ行ったのか。

切り落とした枝 [庭]

CutDownTree1.JPG購入した生木用のこぎりで切り落とした枝がこれ。高さも2階の屋根に届くものだったから、切り落とすときにあらぬ方向に倒れたり、怪我をしないように大汗をかいたのだった。切り落とした枝をゴミに出すのも大変。60cmの長さ、直径30cm以内の束にしないといけないから、このあとも大汗だった。まだ残る枝があるのだが、これはもう少し涼しくなってからにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年の梅の収穫 [庭]

Plum2010.JPG昨年は一粒も出来なかった梅の実だが、今年は見上げてみて、なっていることを確認していた。そしていざ収穫してみると10粒のみ。もう少し有るように思ったんだがなあ。 梅酒にしても誰も飲まないからこれで梅ジュースを作るんだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理