So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング・食事 ブログトップ
前の10件 | -

関西のうどん [クッキング・食事]

UdonHarberLand.JPG東京では黒い汁が嫌でうどんを食べないので、ほとんど食べる機会がない。久しぶりに食べたうどんは神戸駅の駅ビル内のなんてことないうどんやの天ぷらうどん。明るすぎて色が飛んでしまっているが、出汁のありよう、腰のありようが実に適正である。

甘夏ママレード [クッキング・食事]

AmanatsuMarmarade.JPG毎年この季節には生活クラブで甘夏を買ってくれと頼まれるので今年も買ったのだが、6個来たうち3つを使ってマーマレードを作った。スダチジャムがまだたくさんあるのだけどね。

下北沢の般゜若(パンニャ)の羊のキーマカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ [クッキング・食事]

Pannya17-03-2.JPG松尾貴史さんプロデュースのカレー屋般゜若の下北沢はまだ2度目。前回はカツカレーを頼んだので、今回は羊のキーマカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ。2つの味が楽しめて豪華な気分。

神戸三ノ宮の野菜と魚 [クッキング・食事]

YasaiToSakana1.JPG神戸三宮のトアロードを上がって言った右側にある今どきの飯屋。ほとんどが女性客なのはヘルシー志向だからか。

大阪福島の般゜若のホウレンソウキーマカレー [クッキング・食事]

PannyaHourennsouKiimaCurry.JPG大阪福島のカレー屋般゜若もこれで3回目か。今回はホウレンソウのキーマカレー。辛口カレーにパクチーがいいぞ。

Long Walk Coffeeのガトーショコラ [クッキング・食事]

LongWalkCoffeeCake.JPG大阪南森町のジャズ喫茶Long Walk Coffeeのガトーショコラ。この日はひっきりなしにお客さんが来てジャズ喫茶としてはすごい盛況だった。

横須賀海軍カレー(その2) [クッキング・食事]

YokosukaNavyCurry3.JPGサラダミルク。海軍では栄養を考えてミルクがついていたという。
YokosukaNavyCurry5.JPGこれがカレーだが、少しコクが足りないか。
YokosukaNavyCurry4.JPG店内では海軍が絡んだ映画が流れているが音は絞ってあるので邪魔にはならない。2階に上がってくる階段の途中に自衛隊の募集ポスターが貼ってあるのが困ったもんだ。

横須賀海軍カレー(その1) [クッキング・食事]

YokosukaNavyCurry1.JPGジャズ喫茶行脚で横須賀に来たらここはカレーの街ということになっているそうで、駅前すぐにある横須賀海軍カレーに入ってみた。YokosukaNavyCurry2.JPG海軍では週に一度カレーが出たらしいことに因んでいて、内装も船の将官室風になっている。

ジャズ喫茶Uminekoのカレー [クッキング・食事]

Umineko2017.JPG東急東横線祐天寺駅からすぐのところにあるジャズ喫茶Uminekoではコーヒーしか頼んだことがなかったのでアカレーを注文した。UminekoCurry.JPGこれもなかなかうまい。

ジャズ喫茶Olympusのカレー [クッキング・食事]

Olympus201701-1.JPG神保町にはジャズ喫茶がたくさんできて、潰れたものも数件あるが今も頑張っているのが神保町の東のはずれ小川町のOlympusだ。Olympus201701-2.JPGJBLのOlympusでガンガンジャズが鳴っている。ここの赤いカレーが評判だったが、今まで何回か来たときは食事済みだったので、今回ようやくカレーを食べることができた。Olympus201701-3.JPGこれがそれ。絶品だ。
前の10件 | - クッキング・食事 ブログトップ