So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くないのか欧米人 [雑感]

Gaijin.JPG欧米人が薄着であるのには時々びっくりする。その昔スコットランド人と仕事をしていた時、日本のオフィスではいつも半袖で、トロピカルと言っていたが、これはスコットランドの普段が寒いからだろうと思っていたがそうではないようだ。体温が高いという話を聞いたことがあるが、こちらは長袖下着に長袖シャツ、長袖セーターにダウンコートという出で立ちだったから、差は激しい。ペーパーバックを熱心に読んでいたが、これはStar Warsのノベライゼーションだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常盤新平の展覧会のイベントで坪内祐三の講演を聞いてきた [雑感]

TsubouchiYuuzou.JPG常盤新平、遠いアメリカ展の関連イベント青山南、川本三郎、司会坪内雄三という対談が2月に有ったのだが、電話をかけた時には既に満席だった。3月にあった坪内祐三の講演「常盤さんの担当編集者だった頃」はOKだったので行ってきた。常盤新平とのエピソードは面白いのだが、すぐ違う方向に脱線してしまう。これはこれで面白いのだが、残念ながら文芸者に関する私の知識がなさすぎて、どんな人の話かよく分からないところがあるのが残念。

小田急の新型改札機は偉い [雑感]

JRの自動改札機が新しくなった時、Suicaの運賃と残高表示が手前に出るようになって、歩く速度で通過すると目見えにくいという苦情を呈した小田急の自動改札も新しくなって、この問題はJRと同じだったのだが、この間これが改良されていることを発見した。OdakyuNewTicketGate.JPG手前のディスプレイにはJRと同じで黒バックに数字という無骨なデザインで金額が表示されているが、先のディスプレイにも同じ表示が白バックのカラフルな表示で出るようになっていた。これで普通に歩いて通過しても金額が確認できる。偉いぞ小田急。他の鉄道はどうなっているのだろうか。
昨日東急に乗ったので見てみると、東急の新型改札も先のディスプレイにカラーで表示がでていた。考えてみるとこれは旧型の時と同じ表示だ。小田急も東急も始めはJRに追随したが、文句が出て変更したのだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語国の始まり [雑感]

テレビのバラエティ番組で秘境の日本語学校というのをやっていて、ケニアの山奥、リトアニア、カンボジアで日本語を学ぶ様子が放映された。人がすれ違うときスミマセンと言いながら手刀を切るという仕草をみんなで練習しているのには笑った。
アニメと漫画の威力で日本語を習得している人口はかなりのもので、日本人が英会話を学ぶ努力よりはるかに効率のいい学習をしているように見える。どんどん外国語を取り込んで行く言語。わかりきった主語は省き、余計な冠詞は不要という効率のいい言語に世界中の国の一部で注目を浴びているようだ。この自由に気が付くと自然と日本語が広がっていき、そのうち本家の日本を取り巻く日本語国という国境を超えた概念ができるのではないだろうか。ここではお天道さんが見ている世間で八百万の神に頼み、仏を拝み、クリスマスもハロウィーンも取り込む日本文化だから、イスラムを取り込むこともできる。離れていると原理主義的になるかもしれず、そのうち日本語国が本家より礼儀を重んじる、柔道界のような逆転現象も起こるかもしれない。ウーン、誰かこのプロットで小説を書かないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

台風26号の気圧 [雑感]

Barometer201310.JPG嵐山の渡月橋が流されそうになった台風18号が関東に接近した時、気圧計を見たらグーンと低いところを指していたので、なるほどと思っていたのだが、証拠写真をとるのを忘れた。この写真は首都圏を直撃した台風26号が来た時のもの。982ヘクトパスカルになっている。980未満の目盛りがないので、いま来ている台風28号が近づくと針が振り切れるわけだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イナビル初体験 [雑感]

日曜の朝から熱っぽくて測ると38.3度。これは風邪だと本当は出社する用事があったのだが欠席の電話を入れた。その後昼頃は38.8度、夕方は37.1度になったから、これはインフルエンザではないと勝手に判断していたのだが、月曜日の昼にはまた38.3度まで上昇。しかたなく医者に診てもらうと、典型的A型インフルエンザで、今年はあまり熱が上がらないのだとのこと。イナビル.JPGそこで処方されたのがイナビルだ。発病してからしばらく経つけど効くのかと聞いたら、検査でわかるぐらいだからウイルスがいるので効く、という。吸引を鼻でするのかとはじめは勘違いしたけど、口から吸引するのだ。すると粉末状の薬が吸引されるので、ヘタするとむせてしまう。このパッケージ2コ分を吸引する間に2度むせてしまった。 効くといいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40年ぶりの銭湯(その1) [雑感]

KanamoriYu01.jpg広いけど冬は寒くて脱衣場から温風ヒータを風呂めがけて置くので風呂場の扉は閉められず、このほかに脱衣場には2つストーブを置いていた自宅の風呂場をようやくリフォームすることになった。古い風呂場を解体したら、しばらく銭湯を利用するするしかない。というので近くの銭湯を捜していくことにした。
⇒ この写真もリサイズの失敗でモザイクになってしまっている。
画像リタッチソフトの使い方になれない所為だ。 しばし待ってください。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

携帯の緊急地震速報 [雑感]

今日夕方5時ごろ携帯が突然フアンフアンと警報を出し始めた。音を出さない設定にしているのになんだろうと思ってみると緊急地震速報だという。調べてみると電話の同報機能を使用して緊急地震速報を配信しているもので、携帯に速報を受信するという設定をしているので届いたのだった。
問題は気象庁の地震情報サイトとの連動で、「福島県で地震発生 強い揺れに備えてください(気象庁)」と言うメッセージが17:00に届いたわけだが、地震情報サイトを見ると12時2分ごろ福島県で最大震度3の地震がありました。という画面が出てきて、こんなに、たいしたことが無い地震をこんな後になって通報してきて役に立たないではないかと憤慨しそうになったのだった。しばらくするとちゃんと17:00に最大震度4の地震の画面が出たので、なるほどこれだったかと納得したが、東京とは震度1で私は椅子に座っていたのに全く揺れを感じなかった。ちょっと行きすぎだけど、いきなり揺れるより事前に警告があるほうがマシと考えないといけないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マツタケこの頃 [雑感]

Matsutake.JPG近所のスーパーに売っていたマツタケトルコ産とカナダ産だそうだ。韓国とか中国というのは見たことがあるけど、これは初めてだ。買う気はしないけど。子供の頃は普通に食べてたものなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英文箸の使い方 [雑感]

ChopSticksEnvelope01.JPG大阪駅弁は水了軒が最大手だと思うが、ここの割り箸袋の裏に英文で箸の使い方が書いてある。どういうわけか①が右端、真ん中が③で、左端が②だ。この②の文章がThe moving or pinching stock is held and positioned between thumb fore and middle fingers, as you would hold a pencil. とある。問題はthumb foreだ。親指の前の方という意味かとも考えたが、調べても出てこない。やっぱりこれはthumb, forefingerのことだな。and middle fingersと複数になっているから人差し指も数えていることになる。カンマが抜けているだけだったね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感