So-net無料ブログ作成
検索選択

読み終わったペーパーバックの処分に悩む [洋書]

今日は高校、大学、クラブの後輩のF田君のサイト「お悩み手帳」http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/ を真似してみた。
読み終わったペーパーバックが溜まって困っている。去年は高田馬場の洋書古本屋The Blue Parrotに段ボール箱で6箱持って行ってもらったが、2005年以前のAction/Adventureは対象外というので、そのジャンルがどさっと残った。 もっと古くて汚い本もたくさんあるのだが、これらは手付かず。 最近読ん
だ面白い本はSeabirdのママさんに差し上げているのだが、今までの積み上げが困るのだね。この間は富山のPaperback Wharehouseさん(http://paperbackwarehouse.jp/index.php)に89冊買い取ってもらった。 始めは300冊近くリストして見積もってもらったら、
Tom Clancy
Stephen Coonts
Michael Crichton
Frederic Forsyth
Robert Ludlumなどは全く売れないので駄目。
James Ellroy
Colin Forbes
Jeremiah Healy
P. D. James
Sara Paretsky
T. Jefferson Parker
Ridley Pearson
Elizabeth Peters
J. C. Pollock
A. J. Quinnell
P. G. Woodehouse
James Yaffe
の状態のいいものはOK。
Nicholas Blake
J. D. Carr
Philip MacDonald
Robert J. Sawyer
Rex Stout
Jack Higgins
Alistair MacLean
Desmond Bagley
Gavin Lyall
は状態が悪くてもOKという。 古い冒険小説にもファンが居るらしい。結局89冊引き取っていただいた。内33冊は状態が悪いので値段は付かず、店では100円均一のバーゲンになった。
 このあと九州で洋書買取専門の店 http://www.shiawase-kobo.net/kaitori-1/ があるというので、売れそうなまあ状態のいい本を選んでそのISBNと状態(VeryGood以外はB)をつけて64冊分送ったが、送料がこちら持ちなので、見積価格より送料が高くなってしまう結果で結局断念した。
 今度は昨日ここに出したBookoff町田店はたくさん洋書があるではないかと、宅本便(送料Bookoff持ちで本を買い取ってくれるサービス)をインターネットで調べると洋書も買い取ってくれそうなので、書類を申し込んだ。 送られてきた案内をよく読むと洋書は対象外だと。 ウーン困った。 The Blue Parrot http://www.blueparrottokyo.com/jpurchasing.html で買い取ってくれるような本はまだ溜まらないしね。
というわけでいよいよ古くて汚い本は紙ゴミとして出すことにしたのだった。悲しいけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

F田

どうもご無沙汰しております。後輩のF田です。

私も文庫本(ジャパニーズ・ペーパーバック)の処分には困っています。ジェイムズ・エルロイの原書はついに読むのを諦めました。

最近ではhttp://Stickam.jp で遊んでいたりします。

またよろしくお願いいたします。
by F田 (2007-11-11 20:17) 

お名前(必須)

図書館のリユースコーナーに置いてくれれば、喜ぶ人がたくさんいると思いますよ。
by お名前(必須) (2017-02-21 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0